「梅原さんにかかってるんだからね」

9/29『新しい上司はど天然』第1話先行上映会&ミニトークショー@animate hall BLACK(アニメイト池袋本店 9F)

 

 

 

・登壇

1話上映終了後に上手からぬるっと登場。進行役の方も特におらず、ステージ上には2人だけ、小さい丸テーブルと椅子がひとりひとつずつ。下手に梅原さん、上手に西山さん。台本を見ながら進める感じ。

梅原さん:グレーの短めジャケット、柄シャツをパンツインしてその中に白T、ボルドーのパンツ(最初ツーピースを着てるのかと思ったら柄シャツだった 高度かよ)

西山さん:シャツ+ネクタイに白の大きめパーカー、ベージュのパンツ(一見カジュアル?と思いきや中に"桃瀬をイメージしたネクタイ"を仕込むのプロの所業)

西山「なんか…緊張感ありますね」梅原「なんで?(いつものやつ)パーカー着てるからじゃない?」西山「え、逆に?(笑)」

西山さんやっぱり顔かわいすぎるし忘れがちだけどなんていうか梅原さんってカッケ〜んだよな……

梅原さんが「完パケを見たのは初めてでしたね」と言ったら西山さんがすかさず「初めてですね〜」と言ったの、さすがはじめてを見逃さない男!って心の中で大きめの拍手をした。

 

 


・1話で印象に残った&見てほしいポイントの話

白崎

梅原さん:「画面?少し割れてる……」

白崎のことだから画面が割れるに至るまでのエピソードがあるんだろうなと感じられる(西山「奥行きがありますよね」)

西山さん:電話をしながら待ち合わせして今何が見えますか?と聞かれ「真っ赤な夕陽が見える……」

西山「言ってみた〜い!と思って」梅原「え?」西山「待ち合わせしてる時に言ってみたくない?」梅原「自分が言われたらどうします?急いでる、時間がない、今どこにいる?「夕陽が綺麗だよ」どう思う?」西山「はっ倒したいですね」梅原「(笑)」


桃瀬

梅原さん:胃痛で道にしゃがみ込んだ時の360°カメラ

絵が綺麗だし臨場感がすごい

西山さん:仕事で上手く行った時、桃瀬の気持ちになってよかったねと思った。

 

 


・例のランチ話

アフレコはずいぶん前に全て終わっていて、時期としては半年ほど前(4〜5月と言及)。ご飯に行ったのは一度きり。梅原さん「3〜4話くらい?」西山さん「中盤辺りでしたよね」(真偽不明)

ピザとパスタを食べた。いつもスタジオを出た後、同じ方向だとしても梅原さんに「じゃ✋🏻」とか「では✋🏻」と言われ撒かれる。しかし、とある日何も言われず「一緒に歩いてくれるんだ〜」と思い、スタジオ近くの開かずの踏切でも「無視しないんだ〜」と感じていた西山さん。梅原さん「その日ですよね?昼飯食いに行ったの」西山さん「そうでしたかね?」この記憶力の差である

梅原さん「あの財布の紐が固い西山さんがね、奢ってくださって」西山さん「奢らされたんですよ」梅原さん「そんな金盗まれたみたいな」西山「そうだよ!」梅原さん「いやいや、僕にとって西山さんは上司ですから。西山さんって呼んでるし、ずっと敬語ですし」西山「そうやって思ってたら蹴ってきたりしないのよ。おはようって言ったらおはようって返すのが普通ですよ」梅原「そういうギャップがいいってことですよね?」西山「思ってないし言おうともしてなかった!」

 

 


・ご飯には結局一度しか行かなかったふたり

アフレコは基本的に一緒に録れていた(1話は杉田さんと3人で録れたしよかったよね、とも話していた)のに一度きりしかご飯に行かなかったというふたり。梅原さん「せっかく 毎週昼飯代浮くと思ったのに西山さんが誘ってくれないから」西山さん「え?誘ってよかったの?誘ったらきてくれた?」梅原さん「そりゃあねえ」西山さん「え、じゃあ、この後ご飯行きません?」梅原さん「この後?終わってから?」西山さん「うん」梅原さん「無理!」西山さん「ツレない態度ですね〜」間の取り方が本当に神がかっていてだいすき

 

 


・突如始まるゲームコーナー

新しい上司はど天然を皆さんにおすすめしよう!というプレゼンゲーム。発表者ではない方がストップウォッチで時間を測り、より1分に近い方が勝ち。負けた方は白桃ちゃんのぬいと一緒に自撮りをして公式アカウントに載せなければならないという罰ゲームあり。梅原さん「この番組にとってはこれ(白桃ぬい)と写真を撮ることは罰ゲームということで…」西山さん「30代の男性がぬいぐるみと自撮りをするのが罰ゲームということです」

先攻は梅原さん。冷静に淡々と作品の魅力を語る様子はさながらマルチの勧誘のような胡散臭さがあってとてもよき。以上です!という言葉が終了の合図だったんだけど、時間調節で3秒くらい以上です待ちしてる梅原さん策士だった。結果は1分4秒!「よし!」ってガチ喜びしちゃうのゲームに本気で取り組んじゃういつもの梅原さん出てて歓喜した。西山さんがしきりに「すごいよ!」「すごくない?」って言ってたのもよき〜〜〜!

西山「プレゼン経験あるんですか?」梅原「ねえよ」西山「上手すぎてさあ!」梅原「今から会社員になろうかな」西山「起きられないでしょ」

梅原さんが話してる間、西山さんはちらちらストップウォッチを見ていた印象

後攻西山さん。とにかくパッションで攻める感じ(笑)溜めて溜めて何を言うのかと思ったら「新しい上司はど天然はスーツフェチにはたまらないでしょう!」とかいうわりと浅〜い感じで、とにかく身振り手振りも声も大きくして乗り切ろうとしててかわいかった(笑)それを見ている梅原さんの表情が……もう……🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️最初の方はマイクを口元に当ててリアクション取ってたのにだんだん笑いを堪えられなくなって正面から顔を逸らしてマイクも口元から外して超笑ってて本当にたまらなかったですありがとうございました。結果は西山さん1分19分でオーバー!梅原さんの勝ち!強すぎた〜〜ただ「西山さんの方がパッションは伝わってきたよね、俺は胡散臭かった」って梅原さんが自己分析していたこともご報告いたします。そうして公式に上がったのがこちらの自撮り写メということでした梅原さんの自撮りも見せろ🤳🏻(梅原さんって自撮りしないよね〜しませんね〜の会話もかわいかった)

 

 


・プレゼント抽選

キービジュポスターを4名様にプレゼント。座席番号の紙が入ってるシルバーのボックスからまずは梅原さんが引く。読み上げて手を挙げてもらっておめでとうございまーすの流れ。次に西山さんが引く時に多分梅原さんは自分がボックスを持ったままで西山さんは抽選だけ出来るようにしてあげてたんだけど、西山さんはボックスごともらおうとしてて認識違いで一瞬あわあわっとなって、西山さんがペコリしてた。かわいい。2巡目、梅原さんが引いて「ん?これは…?」って上下がわからず紙を上下逆さまにしたりしていた時、梅原さんの左肩の辺りからから西山さんがひょこっと覗き込んで「こっちじゃない?反対?」ってやり取りしてて血湧き肉躍るとはこのことか❗️❗️❗️❗️と爆裂もえたぎってしまった。その上それが自分の座席番号だったので心臓バクバクの中奇声を発さないようにするのに必死だったヮヶ……。「●●番の方〜」「いらっしゃいますか〜?」と問われ吐き気を催しながらそっと挙手したら「あ、いらっしゃいましたね」「おめでとうございます〜」っておふたりがわたしのことを見ていてもう本当に消えてなくなりたかった。耐えられない。

 

 


・お知らせ&最後の挨拶

抽選でもう意識を手放してたみたいなところあるんだけど、ここで初出しですねとか言ってラジオが始まることを告げられて喉がヒュッッッッて鳴ったのはさすがに覚えてる。会場もざわついてた。こんなことってあるんだな……。本当にありがとうという気持ちしかないです、ありがとう。ラジオが作品に沿ったほんわかしたものになるかどうかは「梅原さんにかかってるんだからね」と西山さんが言っていてとてもよかったです。かわいい。かわいいかわいい。「梅原さんにかかってるんだからね」か……。「梅原さんにかかってるんだからね」…………………………。

「今日、これの前に2人で猫カフェ行ってきたんですよね〜」「いろいろ展開していきますのでよろしくお願いします」とか衝撃の事実を知らされて震えるしかなかった。いろいろ展開していくんですって。この後もいろいろあるんですって。やばい。こわい。幸せ。ありがとう。楽しみにしていますありがとう。

お仕事アニメだからこれを見て明日からも頑張って〜的なことを多分言いたかったのだろうけどこの日は金曜日でアニメの放送は土曜日で……といろいろ混ざっちゃったのか「みなさんにも、明日は来ます!」と唐突に言ってしまって梅原さんにも会場も??????になった時間があったの、どう考えても本日のヵヮィィ大賞を西山さんが受賞した瞬間だった。ほんとかわいい。ありがとう生きててくれて。

 

ありがとうございました〜のあと、お辞儀を終えたふたりが捌けようとした際にお互いに様子を窺ってて梅原さんがさっと手を出して先に行けの素振り見せて西山さんがぺこっとしてたのがかわいくてたまらなかった。そりゃあ上手から出入りするんだから西山さんが先に決まってるだろうに……ヘェン……。ありがとうございました〜!と手を振って去る西山さんと、何も言わずに一礼して去る梅原さんの対比。これですよ、これ。

 

 

 

おもろいから終了後の誤字りまくり脳死ツイートも載せておこう

 

すごいなあ、きもいなあ

 

 

 

 

f:id:mrnita:20231002075752j:image

取り急ぎ備忘で記録!映像撮ります、お客様が映る可能性もございますなどなどアナウンスされていたから特典になったりとか〜?と妄想を膨らませています。なにかの形になったときに映像と併せて読み返してみて全然言ってること違ったらこれは夢ですべてわたしの妄想ということになります。その可能性全然ある!夢や妄想と言われた方が信憑性高いまである!

てことで会話もなにもかもすべてニュアンスなので悪しからず〜