推しに言ってもらった「かわいい」で人生がきらきらして仕方がない話

みなさんの座右の銘はなんですか?(唐突)


わたしはいつからか定かじゃないけど座右の銘を聞かれる度「なるべくかわいくきもちよく」と答えています。これを座右の銘と言っていいのかわからないけど!四字熟語とかことわざとかを座右の銘と呼ぶなら違いますねすみません!!でもわたしにとっての座右の銘は「なるべくかわいくきもちよく」なんですよろしくお願いします!!!


それをふまえ、推しのおかげでこの先もかわいくきもちよく生きていける!と思えるようになったというブログを書きたいと思います。

 

 


2019年7月。 47都道府県ツアーを回っていた超歌手の大森靖子さんがわたしの地元に来てくれました。生きていく希望も誰にも分かってもらえない絶望も全部孕んだわたしのうたを歌ってくれる靖子ちゃんは、推しというか女神様のようなひと。

f:id:mrnita:20200213225932j:image

https://twitter.com/oomoriseiko/status/1227391531214000130

キャリア初のベストアルバムが昨日発売に❣️聴こ〜❣️❣️

 

 

個対個の見せ合いを経てガン泣きしたライブの終演後、FC会員対象の2ショットチェキで文字通り1対1で靖子ちゃんと対峙する瞬間。ドキドキしながら自分の番を迎えて、靖子ちゃんと目が合ったと思った瞬間にぶわあって体温が上がったのを覚えてる。


ライブ後の興奮をそのままに「靖子ちゃんの歌を聴いて、明日からもかわいく生きていこうと思いました」と伝えると

「完全にかわいいよ!素晴らしい完成度だ……!」

って靖子ちゃんが言ってくれたの。大好きな人がわたしを見て、全身ちゃんと見て「かわいい」って言ってくれたんですよ。その上「かわいいよね!?」ってチェキのカメラマンの二宮さん(スタッフさん)に振ってくれて二宮さんも「うんかわいい」って言ってくれてよお……こんなに褒めてもらえるなんて思わなかったから本当に嬉しくて……撮ってもらったチェキでは靖子ちゃんの腕をぎゅっと掴んでいたよ……ごめんなさいね……。

 

靖子ちゃんはいつもかわいいをくれる。 数年前に参加したアルバムのリリイベで「「君もかわいく生きててね(『絶対彼女』より)」って言ってもらえますか?」ってお願いした時も

「うん?充分かわいいよ?」

って当たり前のように一言優しく声を掛けてからお願いを聞いてくれた。そりゃあおたくがする要求には応えないとならないんだろうけど、そういうの差し引いてもまずちゃんと顔を見て目を見て「かわいい」をくれるの本当にすごいと思う。


この日は、高円寺の古着屋さんで見つけた瞬間に「この服を着て靖子ちゃんに会いに行きたい!!」と思って買った縷縷夢兎っぽい(なんて言ったら怒られちゃうかもしれないけど)ピンクのトップス、切りっぱなしのショートデニム、ラインハイソックスに厚底スニーカーを合わせた。お気に入りのピアスをつけてその他にもアクセサリー爆盛りしてかわいいものをいっぱい身に纏った。かわいい自分になりたくてかわいいの武装で気合い入れまくってたから、靖子ちゃんから「かわいい」をもらえて本当に嬉しかったんだよねえ。 しかもそれを否定したり謙遜でいやいやいやわたしなんて……とか1ミリも思わずに受け取れた自分が誇らしかったの!完成度まで褒めてもらえるほどのトータルコーディネイトを出来ていた自分が嬉しくて仕方なかった。


大好きな人からの「かわいい」ってこんな風に素直に受け入れていいんだ!って思えるようになったのもこの日がこの出来事がきっかけだったように思う。ありがとう靖子ちゃん!!

 

 

 


2020年1月。 大阪にて行われた王様ジャングル通称王ジャン、花江夏樹さんゲスト回へ。朗読劇含むトークショー後にサイン会があるという神イベントに震える。おたく歴十余年にして初めての異性の推しとの接触、めちゃくちゃに緊張した……。でもせっかくお話しさせていただけるチャンスなのに言いたいことひとつも言えずに後悔して終わるのは嫌だったから、過去の王ジャンのレポや流れなどを検索して予習して、本気で傾向と対策を練ったし頭の中で言いたいことを唱えることでリアルに2万回は練習した(笑)

 

 

まずトークイベントが本当に最高だった!最下手の4列目というありがたい座席だったので白ニットを常に萌え袖にして話す花江さんを穴が開くんじゃないかってくらい見つめてた(こわいよ)
この日の衣装めちゃくちゃに好きだったなあ~!!モックネックの白いケーブルニットに濃色スキニーをロールアップで、足元はぱきっとした赤が効いてるサイドゴアブーツ。超~~~似合ってためちゃくちゃ愛おしかった!!!話してくれるその声はどこを切り取っても大好きでしかなくて鼓膜が喜んでるのを感じました(?)

わたしは黒のタートルに概念が里津花ママっぽくて気に入ってる深いピンク?紫?の花柄のシースルーのロンスカを合わせてたヨ〜かわいくてお気に入り!

 

 

事前にツイッターで募集した質問に答えながらトークが進んでいく流れだったんだけど、一番印象に残ってるのは「どうしたら花江さんのように交友関係を広げることが出来ますか?」って質問への返答。ポチ王(一緒にイベントを進めてくれる概念カエルの王様)に友達って例えば?って聞かれて賢章さん、江口さん、八代くん、界人くん……と名前を挙げていった結果「頭おかしい人が好きなんですよ」ってニコニコしてたのがあまりにかわいかったです。頭おかしい人好きなのわかる~!「声優はどこかおかしくないと出来ない」「何か突出したものがある人ってそう(おかしい)なんだと思います」って言ってたの超グッときました大好き……。


他にも
・一番かっこいいと思うポーズは斬鉄の構え
・イメージカラーは人に言われる&自分が好きなのはオレンジ、ピンク髪のキャラを演じることが多いのでピンク
・サウナと水風呂を繰り返し“ととのう”と「脳みそが溶けて何も考えられなくなり、やがて宇宙と一つになる」快感がすごすぎて絶頂を迎えるらしい
・昔ユフィのフィギュアを10個集めて所有欲を満たしてたことはあったけど、女の子が同じグッズを集めたがる気持ちはよくわからない 曰く「色んな種類集める方がよくない?」
セーラームーンの知識どこまであるか話「うさぎちゃん」「ハイヒール履いてる子。レイちゃん!」「賢い子……水野さん」「ジュピター」「……猫飼ってる」
・変身バンクの格好は危ういけどあれは「レオタードだから大丈夫(?)」という謎の主張
・「パンツは見えない方がいい」
・戦う時の服は「おへそのところがなんかすごい」

などが記憶に残っています。セラムンネタは滾ったぞお!チーズケーキとオレンジティーをもぐもぐしてたのも大変に眼福でございました好きです。

 


朗読劇、1部では初詣をテーマにしたお話。ひとりでマイクの前に立ち、体の向きを変えながら二役を演じ分けるのさすがだったなあ。画も人物像も見てないはずなのに浮かんできて、声優さんってすごい!っていうのを改めて感じさせられた。あと声がいい(あたりまえ体操

会場中が花江さんの一挙手一投足一音すべてを取りこぼすまいと集中して視線を注ぎ耳を傾ける感覚をびしばしと感じて大変微笑ましかったです。この場に居られて本当によかった!!!

 

トークパート終わりに出口間違えちゃうお茶目な部分を見せつつ、花江さんは一度捌けて舞台上ではサイン会の準備が粛々と勧められる。そんな中、パーテーションが運ばれてきて、「???」と思っているとスタッフさん「花江さんからのご提案でついたてを設置することになりました」

………エッッッッ好き!!!!!!!!!!(フォント626)

 

トークパート終わり捌ける前に「この後は秘密の特典会ですね」って言ってくれてたのってこういうこと?!!大好きなんですけど~~~~~~????!?!!!!!?!!!!!
推し、あまりに最高じゃないですか……?接触の模様はついたての内側にいるふたりだけの秘密なのかよ……いややばすぎん……やばいよね………?ウンやばい…………(自問自答)

 


予習に余念がないのでサイン会開始後一人目の方の姿が見えなくなって出てくるまでに大体何秒か数え、言いたいことを頭の中で練習して時間内にちゃんと終われるかを考えていました(ガチ)
接触を終えた方々、頬が綻ぶのを止められなかったり涙を流していたりして、ファンをこんっっなに喜ばせてくれる推しやばすぎる幸せ大好き……の気持ち。接触する前から幸せ500% すごい。

 

 


自分の番が来るまであと二人になったとき、急になんだっけなんだっけ?なんて言うんだっけ?!!って頭真っ白になった時は若干パニクったけど、女性スタッフさんにチケットの半券を手渡し前の人がついたての中へと消えた瞬間、練習の成果かスッと冷静になって自我を取り戻せたのでギリギリセーフでした危ない危ない。2万回練習しててよかった。


そしてついにやってくる自分の番。意を決して秘密の特典会会場へ足を踏み入れる。会話は画像参照。

f:id:mrnita:20200213224557j:image

ヒーーーーーってなったから両手で顔面を覆いながらヒーーーーーって言ったら笑われた……笑い声までも大好きだった……(頭を抱え心臓を押さえ救急車に運ばれる絵文字)
いや〜〜〜もう絶対気持ち悪いの分かってるんだけど!!分かってはいるんだけど!!!ありがとうございます花江さん……。名前書くために俯いてたのにわざわざ視線を上げてしっかり目を見てくれて、アッやばい視認されてる……と放心しそうなところに大好きな人の大好きな声で名前を呼んでいただけて、トドメの

「かわいいね」

…………もうむり。キャパオーバー。ヒーーーーーって言いながらよく会話が続いたよ。えらいよわたし。えらい……。


秘密の特典会だからモザイクのところは秘密なんだけど、信じられないくらいに嬉しいことを言ってくれて、応援までしてくださって、もう、あの、心から幸せでした。本当に本当にありがとうございました。

 

 

顔は火照ってしかたないのに手がばかみたいに冷たくて、座席に戻ってから震えが止まらなくなっちゃって、荷物を上手く膝の上に乗せられずガタガタやってたら隣の方も帰ってきていて、むりすぎて話しかけちゃった。お互い震える手を見せ合いながら「やばかったですね……」「やばかったです……」「居ましたね……」「居ました……」「「やばい………」」しか言えなくなったのも、少し時間を空けてから「今ならパンフレット見られる気がします」「……アッむりかわいいむりむり!」「むりだった!!」「むりですね!!」ってなったのも今思い返すと大変微笑ましい……(笑)お隣だった方のおかげで楽しかったです、ありがとうございました!

 


想定より時間が押してしまうくらい、一人一人としっかり言葉を交わしてくださったんだろう花江さんに感謝しかない。両部合わせて500人あまりとお話しするの絶対に大変なのに、終わった後マイクトラブルに見舞われつつもニコニコとお話ししてくださったのが嬉しかった。


「新年一発目にみなさんと一対一でお話出来て元気をもらったのでこの調子で一年駆け抜けます!」のようなことを言ってくれてていやそれこちらのセリフ〜(泣)(泣)ってなった。花江さんは沼。間違いなく沼。大好きだよ〜〜〜え〜〜〜ん😭😭😭

 

 

 

かわいくなりたいっていうのはなんかこう生きていく上でわたしにとってはすごく大切な感情なんですよ。

「かわいいね」って言ってもらえると飛び跳ねるほどに嬉しいし友達にも好きな人にも家族にもかわいいって思ってもらえる自分でいたいなって常々思ってて、自分に似合うものはなんだろう?かわいくなるためにはどうしたらいいんだろう?は永遠のテーマみたいに思ってるところもある。

 

顔の造形が特別恵まれてるわけじゃないし、世間一般でかわいいとされているものを有してるわけじゃない。お人形フェイスに欠かせないぱっちり二重も持っていなければ体格だって華奢なわけでもぼんきゅっぼんでもない。

一重で顔にはそばかすとほくろがたくさんあって中肉中背の体躯ですよ!え!全然かわいくねーじゃん!!! でもわたしはそんな自分を別に不細工とかは思わないし、嫌いじゃないし、むしろ好き!

「雰囲気がかわいいだけじゃん」とか言われたこともあるけど、雰囲気がかわいいってめっちゃよくない?努力の賜物だ!ありがとう!!!って思う。

 


わたしはわたしが思うかわいいに近付きたくて、出来る限りのかわいいを手に入れたくて生きているので、推しに言ってもらえた「かわいい」はこの先一生擦り続けるし味がなくなっても噛み締め続けるよ。しかも、それに縋って生きていけるってだけじゃない。「かわいい」って言ってもらえたことを無駄にしちゃいけない!かわいいわたしでいなきゃ!ってめちゃくちゃモチベーションが上がる。ただの日常もきらきらして見える、本当に!

 


マインドがすごい(笑)世界にマウント取るな(笑)と思うけど今もずっとこの気持ちだな〜思い返すだけでほくほくと心があったまるし胸がギュンってなる。2020年の初現場で花江さんに会えてよかったよ幸せーーーーーーー!!!!!

 

 

 

生きていれば歳を重ねるし今日より若い自分は未来にはいないわけだし、いい大人なんだからいつまでもかわいいにしがみついてないで綺麗を目指しなよって冷たい目を向けられたり後ろ指さされたりするのももうなんとなくわかってる。

でもこうやって生きていきたいんだからしかたないじゃんね???

 

 

好きなものを身に纏って好きなものに囲まれて明るく楽しく健やかに生きていたいから、明日も推しからの言葉に恥じない「かわいい」わたしでいられるように、そんな日々を続けられるように自分の人生を頑張るのみ。

そしてまた現場があったら推しにはいつもありがとうと大好きを存分に伝えるんだ〜!!!

 

推しのおかげできらきらしている人生、大好きで大切でしかたない!おたくって最高に楽しい!!!おわり!!!!